2015年10月13日

平成27年度東京都スポーツ功労賞を受賞!

町田市ライフル射撃連盟が平成平成27年度東京都スポーツ功労賞を受賞し、会長の山田が10月13日(火)に都議会議事堂1階都民ホールで行われた表彰式に出席してまいりました。

平成26年と27年の2回にわたり、町田市体育協会より「1. 昭和46年の創設以来、市内のライフル射撃競技普及と安全管理・事故防止に寄与した。 2. 町田市体育協会が主催する市民祭のライフル射撃競技大会を主管し競技の普及に努力した。 3. 日ラ・東ラ・マスターズの大会に積極的に参加し、連盟独自に年3回の主催大会を開催してきた。 4. ホームページを開設しライフル射撃競技の広報・普及活動を展開してきた。」ことは「スポーツ普及に貢献している」として推薦され、その結果、今年度の受賞となりました。

ライフル射撃というスポーツは銃刀法に関わるため、一般のスポーツのように誰でも体験できるという性格のものではありません。しかし、エアーライフルを所持していてもどこの団体にも加入していない方、大学卒業後も射撃を続けたいと考えている学生などにオープン参加を呼びかけたり、これからライフル射撃を始めてみたい方向けに所持許可のいらないビームライフル種目での連盟主催大会参加を可能とするなどして、これからも競技の普及活動に努めてまいります。また、これらの活動を通して安全管理・事故防止の意識向上にも努めてまいります。

sports_korosho1510.png
posted by 町ラ事務局 at 22:00| その他の活動